忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のっちは7月26~27日に美深町と幌加内町に出かけてました。

美深町では、ともはるさんへのコメント中に記したように、ロクに虫が見られませんでした。
翌日の幌加内町では、一日頑張って
f8c0db41.jpeg






こんな虫を二つ採集しました。
友人の指につままれているのは、北海道にいるカミキリムシの中でも五本の指に入る珍品「アイヌホソコバネカミキリ(通称、マジョール)」の♀です。
飛んでいる時は、のっちの目で見ても「完全に蜂そのもの」で、「その擬態ぶり、スゴ過ぎやろ!」と叫んでしまいます。
で、写真のように指でつまんだりすると、お尻を曲げて「オラオラ、はよ放さんと刺すぞ! ワイは蜂やねんぞ………いや、おいらマジで蜂だから、放したほうがええと思うで………あれ、蜂やないってバレた? でも………放してくれ~~!」って事になります。

もちろん放しませんが。
他には何も採れませんでした。

前回、「次はチョウの写真を載せます」って言ってるので、
1953c77b.jpeg






はい、オナガシジミ。
今が旬、今年は多いです。ファーブルにて撮影。
2b368084.jpeg






お次は、アカソに作られたアカタテハの幼虫の家(巣)です。ハサンベツにて撮影。
42391f9a.jpeg






さて、少々古くなりましたが、5月にアポイ岳で撮影したヒメチャマダラセセリの♂です。

以上
PR
8月10日(金)から19日(日)まで、恒例の「ミニ・カブクワ展」を実施します。
いつもの年より、1週遅いのでご注意ください!

メンツはヘラクレスオオカブトとヨロイモグラゴキブリ(世界最大のゴキブリ!)以外、まだ決まっていません。
世界のカブトムシ・クワガタムシが地味に集合します。

14日(火)は、本来であれば休館日ですが、開いてます。

網舎の中では、このイベントに合わせてカラスアゲハが飛ぶはず。
他にはオオムラサキの幼虫がいるくらいですが。


510c3879.jpeg






0c1d3e25.jpeg






8873ccf7.jpeg






SDカードをあきらめてUSBメモリーに変えたら、素直に認識されました。
久々に写真をのっけます。

上から
「ともはるさんとシンジュサン♂」
「キタスカシバ♂」
「モモブトスカシバ♀」
です。

撮影はすべてファーブルの森にて。

次はチョウの写真をのっけますね。

本日7月24日は朝から晴れて久々に暑くなりましたが、午後から曇天、気温低下…。
な~んか最近の天気は変です。

さて、ファーブルの森のオオムラサキは、羽がボロボロになった♂が増えました。
っていうか、♂の数はめっきり減って♀の姿が目立つようになりました。
卵もエゾエノキの葉っぱにかなり産まれています。

数日前まで飛んでいたカラスアゲハも姿を消しました。
まあ、カラスアゲハは冷蔵庫にまだ蛹が入ってますので、8月上旬~中旬にかけて羽化しているはずですが。

チョウも、人間の都合で早く羽化させられたり、遅く羽化させられたり、大変です。

野草園など屋外では、ノシメトンボ・アキアカネの姿が多く見られます。
今日はチラッとハネナガキリギリスが鳴きましたが、1回だけでした。
気の早いルリボシヤンマも池に帰ってきました。

確実に秋の気配が迫ってきましたね。

そういえば、飼育していたエゾヨツメ幼虫が終齢になり始めました。
ドギャーンとカッコいい「5本角」が一本も無くなってしまい、迫力激減。
ただの「緑色の芋虫」です。


相変わらずSDカードが認識されず、今回も写真はナシ。
用意はしてあるんですけどね~。

え~、しばらく更新が滞りまして申し訳ありません。
もっと早く更新するつもりだったのですが、サーバーのメンテナンスだかでPCが数日使えず、遅くなりました。


ここのところ午前中曇りで午後から晴れ、という日々が続きますね。

オオムラサキは晴れて暑い日が大好きなので、こんな天候ではほとんど飛びません。

朝から来館されたお客様は、止まっているオオムラサキしか見てもらえない状態。

う~ん、何とかならんのかこの天気!

それでもオオムラサキの羽化数は、本日16日で約70。涼しい天候のわりに、意外に早めの展開です。
「オオムラサキをまだ見てない!」という向きは、次の週末までにお越し下さい。
月末が近づくにつれ、ボロボロになっていきます。

網舎の中ではオオムラサキの他に、カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・フタスジチョウ・オオヒカゲ・エゾスジグロシロチョウなどが飛んでいます。

屋外の野草園は夏の虫と花が真っ盛り。

今年は天候のせいか、例年より妙に多い虫と、そうでない虫がいるようなのですが、少なくともファーブルの森では、ウラナミアカシジミ・キバネセセセリは前者です。
特にキバネセセリの多さは尋常ではありません。
飼育室にも網舎にもトイレにも、ワサワサと入ってきます。


今日も写真をupしようと思っていたのに、なぜかSDカードを挿したドライブが認識されず、あきらめました。
本日7月9日は朝から曇天、時折小雨の降る寒い一日となりました。

そんな中でも、オオムラサキはどんどん羽化してます。
さすがに、これだけ気温が低いと飛び回るのはカラスアゲハだけですが。

もう羽化数は30頭近くになり、♀も混ざりはじめました。

次の週末にかけてが、まさに見頃となります。

ede31eba.jpeg
このような♂の羽化は、海の日を過ぎると(ほぼ)なくなり、♀ばかりとなりますのでご注意を!
もっとも、いくら♂の蛹が残っていても、来館されたそのタイミングで羽化するかどうかは「運」次第です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧