忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は地元の中学生たちが「職場体験学習」ということでファーブルにやってきています。

そんな中、ふと気付くと網舎の外周を飛び回る中型の昆虫の影……。
むむっ、これはもしや?

予想どおりウスタビガの♂。
…って事は、網舎の中で♀が羽化して「コーリング」を行っているのか?

二つも羽化してました。

ウスタビガの♀は羽化した晩より、尾端からフェロモンを放出して♂を呼ぶ行動をとります。これを「コーリング」といいます。

で、ウスタビガの発生数が多い年(一昨年とか)などは、朝出勤すると網舎の周囲をワラワラと飛び回っていました。
今年はまだ初日で(おまけに雨降ってきたし!)、まだ発生数についてはわかりませんが、昨年だかみたいに、数日かかって2匹の♂しか飛んでこなかった、という事はなさそうです(今朝だけでも複数飛来)。

コーリング行動は数日続くので、明日とか明後日とかに来られたら、きっと飛来する♂の姿が見られるでしょう。
8908c75c.jpegウスタビガ♀(コーリング中)






2d925c30.jpegツミ?
誰か確認お願いします。
ファーブルで撮影。




d4aed17e.jpeg何だかわかりません

ワシっぽいな~と思うくらいです。
誰か教えて下さい。
先週ファーブルで撮影。


本日は以上。
PR
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]  

無題
2枚目、もしかしてジュウイチではないでしょうか。
クチバシが猛禽っぽくないのと、翼の白斑などの特徴から…
カッコウの仲間の中でも猛禽によく似た種類です…って図鑑受け売りですが、
私は見たことないのでうらやましいです!

3枚目は…ワシっぽいことくらいしかわかりません…(汗

ナカイ 2012/10/1112:43 Edit
なるほど!
コメント早っ!
なるほどジュウイチですか。猛禽にしては間抜けなツラだな~、と思いました。カッコウみたいに託卵するんですね。有り難うございました。
のっち 2012/10/1114:00 Edit
トケンも鷹斑のようなものがあるので間違えやすいですよね!
2枚目はジュウイチです。
3枚目はオジロワシ幼鳥ではないでしょうか。
おそらく遊楽部などの大きな河川で遡上してきたサケのほっちゃれを食べるために南下中だと思います。
いろじろ 2012/10/2114:49 Edit
いろじろさんへ
ご指摘どおり、2枚目はジュウイチ、3枚目はオジロワシ亜成鳥、と専門家に写真判定していただきました。
こちらは夕張郡栗山町ですので、近くの夕張川に沿って上流→下流へ移動してるんですかね。
のっち 2012/10/2212:31 Edit
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧