忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ううっ、暑い!
9月も10日に近いというのに、この暑さはアカンでしょ?

一昨日、久しぶりに雨が降ったのに…ほんのちょびっと。

秋でもないのに、木々の葉がやたらと落ちるし、森を歩くと乾ききってて落ち葉が「バリバリ」音をたてる始末。

涼感たっぷりの写真に、もう出番はないかと思いきや、まだまだ必要なようで…。
00b054bc.jpeg






8f787612.jpegマガン

本年3月、栗山町内です。
今年は雪解けが異常に遅れたと思えば、北上できないマガンやハクチョウなどがいつまでも町内の田んぼにいて、おニューのカメラの被写体に事欠きませんでした。

2ceb437f.jpegチャバネフユエダシャク♂

「厳冬期限定の昆虫たち」シリーズ。
10月末頃から出現する蛾。
♀は羽根が退化していてほぼ無翅。
そのくせでかいので、初めて見ると「えっ、何この怪しい生きものは?」…ってなります。
北海道に来てからは♀を見ていません。
撮りたい。
c60fe8fc.jpeg






db17a992.jpegニホンザリガニ

数日前にハサンベツで撮影しました。
水中にいる状態だと、PLフィルターの付けられないサブのコンデジでは限界があるので、途中から小学生に持ってもらいました。
怒ってますね~。
しっかり確保するまでに2度も落とされましたからね。
「てめえコラ、しっかり持ってろや! せっかくモデルになってやろうとしとんのに、二度も落とすんじゃねーよ! 俺様のハサミで挟むぞ!」
「(別に挟まれても痛くもないと思うけど)…あ~、すまんの。落としたのは小学生やけん、堪忍したってや」
「貴重な俺様を落とすんじゃねーよ」
「(しつこい)…ぐちぐち言ってると食べちゃうよ。ウマそうだし。まっ、生は無理だけど、焼いたらイケそうだよね」
「き・き・き・貴重な俺様をく・く・く・食う…やて。つ・つ・捕まるで、そんな事したら…(汗)」
「別に誰も見てないし!」
「ひ・ひ・ひ・人殺し(あっ、ヒトではないわな)~、ダズゲデ~!」
「ふっふっふっ」

罪もないザリガニをいじめてはいけません。

PR
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]  

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧