忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のっちを栗山スキー場で目撃しました。

どこまで自然や山が好きなんだろうと思いました。

春にファーブルの森で会おうね。




PR

つい最近まで「夜、暑くて寝られない」
とか
「暑くて食欲ゼロ」
とか
言ってたのに、
いきなり涼しくなりましたね。
そのギャップが凄いです。
そのせいか、ファーブルで飼って(展示して)いた
ミヤマクワガタ2♂も、相次いでお亡くなりになってしまいました。
 
外灯にあんなに集まっていたクスサンも、
ちょっと減ったみたい。
エゾゼミ類の声も、パッタリ聞こえなくなりました
(9月10時点で、晴天の日中わずかに鳴く程度)。
ハネナガキリギリスとかエゾエンマコオロギが、
入れ替わりに鳴いています。
夏の花も終わりです。
 
昆虫池のエゾアカガエルも、気のせいか元気がない?
昆虫池のエゾアカガエル
複数いるのは気付いてましたが、
まさか5頭もいるとは知りませんでした。

先日、お客さんと一緒に数えてびっくり。
もっとも、常時顔を出すのは「池のヌシ」みたいなでっかいのが1頭のみ。
 
まあ、冬眠するカエルはいざ知らず、
野草園の昆虫も、晴れていればまだまだ見られます。
ルリボシヤンマオオルリボシヤンマも元気に飛んでます。
運が良ければ、ヤナギの枝にいるアカアシクワガタだって見られるかも?




朝晩めっきり冷え込むようになりました。
去年と同じく、夏だぜ! 
と感じる日が少ないままシーズンが過ぎてしまいました。
アキグミの実も、真っ赤に色付いてきました。

ファーブルの森では、さすがにオオムラサキも姿を消しました。


例年であれば、
お盆過ぎにはめっきり数を減ずるものなのですが、
去年といい今年といい、
7月の天候が悪くて活動できる日が少なく、
結果的に長生きになりました。

現在は、来年羽化するぶんの幼虫が地道に成長しています。


7月の悪天候のせいか、クワガタやセミなど、
まだ新鮮(に見える)なものがまだ見られ、
最近もミヤマクワガタスジクワガタを見ました。


それは良いのですが、ストッキングにバナナを入れたような、
クワガタ採集用のトラップまで、まだ見られました。

これは新鮮どころか、
お盆の頃にどなたかが山に仕掛けたもので、
とっくに干からびています。

「片付けに来てくれるかな?」と思って、
そのままにしておきましたが、あまりの遅さに、こちらで撤去しました。

トラップは
「放っておいても自然に分解する」などということはありません。
単なる燃えないゴミです。


トラップを仕掛けてクワガタを採集するのは結構ですが、
マナーとして、自分で仕掛けたものは自分で片付けましょう。


4月29日、ファーブルの森は、
今年も無事にオープンしました(^_^)/

5月3日の時点で、ヒメギフチョウの羽化は、
ほぼ完了し、約120頭が飛びまわっています。
これから一週間が見頃となりますので、早めにお越し下さい。
すでに産卵も始まっています。

オオムラサキの小さな幼虫も、おおかた冬眠から覚め、
エゾエノキに上って、早いものはもう新芽にかじりついています。

先日、ファーブルの森でコウモリを見ました。
枯れ草の山に潜り込んで寝ていたらしいのですが、
そんなこととは知らずにそれを片付けてしまったので、
炎天下(?)の園路に寝ぼけて取り残されていました。
北海道に来て足かけ9年になりますが、
コウモリの類を見たのは初めてで、
慌ててデジカメで撮影したのですが、
ブログ用に携帯でも撮ろうとしてたら
飛んで逃げてしまいました(^^ゞ

私は生まれてこのかた、西日本での生活が長いので、
家の周りを夜になるとコウモリが飛び回るのは、
当たり前の光景だったのですが、北海道では見ませんね。

現在、ファーブルの森では私のヘタッピな写真を
寄せ集めて「ミニミニ写真展」をやっておりますが、
そちらでコウモリの写真も(2Lサイズで)展示しております。

展示と同じ写真(こちらはLサイズ)に多数を加えたアルバムも、
ファーブル関連とそれ以外と2冊作って並べております。
こちらはイベント終了後も常時置いておく予定ですので、
秋まで見られます。
オープン前日の4月28日には、霰(アラレ)がどっさり降って、
ファーブル界隈は時ならぬ銀世界になってしまったのですが、
そんな写真などもアルバムには入れてます。

現在、生き物はアカアシクワガタ(♀)、
ゲンゴロウモドキ(♂)、ガムシコオイムシ
マツモムシツチガエルを水槽展示しています。


今朝、ウスタビガ2オス1メスが羽化してました !(^^)!

2e224cdc.jpeg






昨晩羽化したようで、
メスはすでにコーリング (お尻の先からフェロモンを出してオスを呼び集める行動) を始めています。
ところが、網の外にオスがぜんぜん集まっていない・・・。

まだ御大師山のウスタビガは数が出揃っていないのでは?

ってことで、

今のところオスがワンサカと集まってきてはいないですが、
「もしかすると?」と期待される向きは、
土曜日あたり (運が良ければ日曜日も?) にお出かけ下さい。
夜行性なのですが、朝は前の晩に飛来したものが居残っていますし、
午後になるとじわじわと(?)集まってきます。

凄い時はホント、凄いんですよ (゜o゜)



[1] [2] [3] [4] [5] [6]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧