忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋分の日は、朝方に大雨が降ったものの、
お昼頃には爽やかな青空が広がりました。
でも、風が強く、その風がまた寒い!
前日まで「夏」だったのに、一夜にして「秋」になった感じです。

写真は、アオダイショウの30cmほどの幼蛇(ようだ)。
STAR WARSに出てくるヨーダではありませんを肩にとまらせた女の子。
hebi.jpg







お兄さんがファーブルの森で捕まえたものですが、
せっかくなので「手乗りアオダイショウ」にチャレンジしてもらいました。
大人(?)のヘビでは抵抗がありますが、
これくらいの大きさのヘビなら、けっこう可愛いですよ。
てわけで、妹さんにもチャレンジしてもらい、ツーショットをパチリ。
持ち帰って飼育したいと言ってたけど、どうなったのかな?
PR
夏休み特別展示開催に何人見に来てくれるだろう?
今までの来場者を参考に1000人きてくれたらいいなぁ~と
スタッフ一同はりきってます。
で、集計してみたら・・・・・・
とっくに1000人突破していました。
このままなら2000人くらいの皆様に
ファーブルの森に来ていただけそうです ♪

展示は明日の18日までです。
お見逃しなく!
一見の価値ありです!!

栗山のおいしい野菜直販や特製フランクフルト・オリジナルホットドッグは
今日が最後です。
本当においしいですよ。

お天気もよさそうです(am6:30現在)待ってま~~す。





8日からの展示に使うカブトムシ・クワガタが
届いたので詳しくお知らせします。

ヘラクレスヘラクレス
149ミリのオス

ヘラクレスレィディ
80ミリ強のオス

ネプチューンオオカブト
125ミリのオス

コーカサスオオカブト
110ミリのオス

マンディブラリスフタマタクワガタ
107ミリのオス

パラワンオオヒラタクワガタ
105ミリのオス

パプアキンイロクワガタ
1オス 3メス

ヨロイモグラゴキブリ
ペア

ほかにアクタエオンゾウカブトの幼虫とかもあります。

見に来てね~~ \(^o^)/
今年よくある質問。
「夏になったのに、セミの声が聞こえないけど?」
「今年は、スズメバチをちっともみないけど?」

はい、
セミは羽化していますが涼しいので鳴けないんです。
でも、数は多くないかもしれません。

スズメバチもちゃんと飛んでます。
働きバチの羽化が遅れている模様。
8月に入ったら増えそうな予感・・・。



んで・・・
ファーブルのオオムラサキですが、幼虫はまだ40~50飛んでいます。
孵化して一度脱皮した2齢幼虫もいれば、
まだ蛹になれない終齢幼虫もいてややこしいんです。
蛹もわずかに残っています。



でも・・・
オオムラサキ成虫の見ごろは、
完璧に過ぎてしまいました。

今日は午後から気温がぐんぐんと上がり、夏らしくなりました。

で、やっとエゾゼミとハネナガキリギリスの鳴き声が
聞けました (^_^)v

どちらの鳴き声も、真夏の象徴ですから、
「なんだか涼しい日が続いたけど、
やっと本格的に夏が来たなぁ~」という
感慨にひたってしまいます。
そのかわり、オオムラサキの成虫は数が減りました。
産み付けられた卵からは、かわいい幼虫が孵化して育っています。

この幼虫が大きくなってチョウになるのは、
来年の夏です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧