忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続いてイモムシ特集行っちゃいます。
aad0171e.jpegおや、ササの葉っぱがくるりと巻かれて、糸まで吐いてあって、絶対何かが隠れているに違いない!





f0244bdf.jpegちょっとわかりにくいですが、巣の中にコチャバネセセリ幼虫が隠れてました。
セセリチョウの仲間は、食草の葉っぱを巻いたりするのが多いです。
成虫になると地味で「ガ」と思われることが多いですが、幼虫の習性とかはとっても面白いです。

8da580e7.jpegスズメガの一種
出ましたね~、典型的イモイモ幼虫。
オニグルミの葉っぱにいましたが、種類を特定できず。
スズメガの幼虫は、お尻のツノがチャームポイント!



947d5708.jpegゴミ
…ってウソ。クサカゲロウの一種の幼虫です。
幼虫は左を向いててキバがチラッと見え……ますか?
背中にゴミを背負ってて、このままノコノコ歩きまわり、小さな虫を食べます。
食べられる虫に対してはこのカモフラージュ、効果があるのかもしれませんが、人間が見ると「えっ、何これ。ゴミが歩いてるんだけど?」ってかえって逆効果な気も…。277b5068.jpeg
また息抜きに…
のっち「ねえ産卵中のキミ、何だかすげーナナメってるし、深く土に刺さり過ぎじゃないの?」
ミカドフキ子「そ、それが、なるべく深く産もうと思ってがんばったらこんなんなっちゃったのよね」
のっち「お前はジェットモグラか! どうせなら地球の反対側まで掘り進むが良いわ!」
ミカドフキ子「ひどい! それにジェットモグラって言っても、若い人にはわかんないわよ! サンダーバードに出てくるメカよ」
のっち「的確なフォロー、ありがとうございます。バッタなのにサンダーバードを知っているとはすごいね!」

本日はここまで。
PR
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]  

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧