忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか残暑が厳しいので、涼しそうな写真を用意しました。

ad722da6.jpeg住宅地の中で狩りをしたオオタカ
知り合いの女の子の家の前で撮影したオオタカです。
写ってませんが、左足には獲物がしっかり捕らえられています。
え~と、4月7日撮影ですね。
まだ一面の雪景色でしたね。

a3d30214.jpeg雪の上を歩くクロカワゲラの一種
いわゆる「セッケイカワゲラ」の仲間かと思います。
厳冬期だけ現れる昆虫ってのがいるんですよ。
不思議ですね(3月22日)。


7d0d5ea5.jpegこれはオツネントンボ
無事に越冬(越年)して春になり、外へ飛び出したらまだ銀世界だった! ってとこですかね。
今ならファーブルの昆虫池のあたりで見られます。
冬越しに備えて栄養を蓄えてるとこですかね(4月14日)。

029263f2.jpegシンジュサンの繭
残雪を掘っていたら、いろんなとこでシンジュサンの繭が見つかりました。
夏に無事羽化したのは半分くらいでしたか、一年も蛹でいるって大変そう…(4月20日)。

こんなことでもないと使う機会のなさそうな、雪の中の生き物たち。
少しは涼しい気分になれました?

今回のテーマとは関係ないですが、ついでにこれもどうぞ。

9405f7d4.jpegいつかのノミバッタの写真をトリミングしてみました。
アップで見ると生き物、っていうより「メカ」な感じです。
特にぶっとい後ろ足(後脚)の関節部分とか。
えっ、「写真が小さくてやっぱりわからん」?
実物を探してルーペで見て下さい。
PR
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]  

涼しくなりました
こんにちは~
ノミバッタかっこいいですね!
確かにメカチック、今度行った時は探してみたいと思います。
厳冬期だけ現れる昆虫がいるというのも面白いですね。
I.HARUNA URL 2012/09/0513:53 Edit
HARUNAさんへ
コメント有り難うございます。ノミバッタ、ファーブルの建家入口~野草園看板の辺りによく出没します。ちっこいけど、何かメカチックとゆーか、メタルな質感があります。他にもバッタ類は目につくようになりました。カメラ持参でまたお出で下さい。
のっち 2012/09/0520:12 Edit
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧