忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだまでは網舎の中でアゲハ(間違って羽化したもの)が少し飛んでいたのですが、今はカラスアゲハ(間違って羽化したもの)が1匹。
さびしくなりました。

そのぶん、晴れれば(ここ重要)野草園の花に各種のチョウやアブ、スズメバチ、カメムシetc.が集まります。
中でも

b2f1a087.jpegイチモンジセセリ
などは年によって飛来数に増減があります。
今年はまあ多いほうでしょうか。





896a7cbf.jpegキクギンウワバ
ごく普通の蛾ですが盛んに花にやってきます。





8692bb39.jpegアカスジカメムシ
大好きなセリ科の植物がどんどん枯れてきたので、最近は他の植物にも来ています。




あと、花にはベニシジミ・モンキチョウ・オオモンシロチョウが目立ちます。

池では
35fbcb9b.jpegエゾアカガエル
がひっそりと隠れています。
カエル婆「ここのところ、すっかり寒くなって餌もめっきり減ってきたわ。早いところ雪でも降ったら冬眠するんだけど」
のっち「こらこら、何勝手に雪降れ、みたいなこと言うてんの。まだまだ雪なんて降ってもらったら困るがな」
カエル婆「餌のないつらさが人間のあんたにわかるかい?」
のっち「すっごくわかるよ! たぶんそこらの人よりずっと!」
カエル婆「そうかい……とか話してたら、目の前を飛んだ虫を取り逃がしたじゃないか! あんたのせいだからね」
のっち「カップラーメンの買い置きならあるけど、食う?」
カエル婆「食えるかい!」


おしまい
PR
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]  

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧