忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーブルの森では今、色んなチョウの幼虫が育っています。
ミヤマカラスアゲハもその一つです。
今月の初めに採集したメスがたくさん卵を産み、現在1cmにまで育ってきました。
順調にいけば、7月の終わりから8月にかけて、チョウになり、
美しい姿を披露してくれるでしょう。
PR
今日は青空がのぞいて、久しぶりに気温が上がりました。
外では、エゾシロチョウが盛んに飛びまわっています。
幼虫はバラ科の樹木を集団で食い荒らす毛虫なので、ちょっと困りますが、
チョウになると優雅に飛びまわります。
例年だとエゾシロチョウが飛ぶには早いのですが、今年は春が早かったので、
ずいぶん早く羽化が始まりました。
その他の昆虫も、いつもの年よりは早く出現している感じですね。


木・金と二日間お休みしているうちに、オオムラサキの蛹も10以上できました。
が、これだけ寒いと羽化も遅れちゃいますね。
5月の連休中、美しい姿を披露してくれたヒメギフチョウは、もうすぐ最初の蛹ができます。
そうして 夏 ~ 秋 ~ 冬 を蛹のまま過ごし、また来年の春に蝶になります。
オオムラサキといっしょで、蛹になる前はすごい食欲なので、飼育室ではヒメギフチョウの飼育で大変なことに・・・・・^_^;

sanagi1.jpg朝の柔らかい日差しで、
オオムラサキの蛹を撮影しました。
葉っぱの裏に、葉っぱとそっくりの蛹があるけど、
わかりますか?
お尻で葉っぱにくっついていて、頭は下です。
幼虫もじっとしていると、葉っぱにそっくりですが、
蛹もすごいですね!
「ちっとも、すごくない」と思った人は
ファーブルに現物を見に来てください。
運がよければ、前蛹から蛹になる瞬間がみれるかも?

「前蛹になり始めました」とお伝えしていたオオムラサキですが、
本日2頭が蛹(さなぎ)になりました。
明日にはもう数頭、蛹になります。

天候が良ければ、今月の25日ころから
羽化(うか=蛹が蝶になること)が始まりそうです。
数が増えるのは7月に入ってからです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧