忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tamago1.jpg








葉っぱについてる黒い点々が卵です。


e66bafa8.jpgkoubi1.jpguka1.jpg











左のオオムラサキは羽化したてのほやほやです。
見るからにやわらかそうです。

真ん中は交尾の様子。

右も羽化したてですが、左のオオムラサキが生まれたての赤ちゃんなら、
乳児くらいになってます。

ファーブルの森では
色々な様子が見られますよ。
karasuageha.jpg



太陽を浴びたカラスアゲハは
とてもきれいです。
きらきらした様子を写真では伝えきれないのが
残念です。(>_<)
PR
rakunoudaigakuseito.jpg7e752740.jpeg







酪農学園大学の皆さんがファーブルの森に来てくださいました。

安宅先生と明るく爽やかな生徒さんが熱心に観察してくださるので
「のっち」も張り切って案内させていただきました。

美蝶乱舞の中、卵あり、前蛹あり、蛹あり、羽化最中に羽化したて、
交尾中ありのにぎやかな網舎でした。

その写真は後日アップしますので少々お待ちくださいm(__)m

今日は「つぼっち」も特別講師としてお話をして下さり
充実の一日でした。
チョウチョも喜んでるように見えました。

今週末は、チョウの数も、もっと増えて見ごたえがありますよ。
是非、観に来てくださいネ。
オオムラサキの羽化は順調で、
すでに50ほど飛びまわっています。
オスがほとんどですが、メスも羽化を始めているので、
週末にはエゾエノキに産みつけられた
卵が見られるかもしれません。

つまり、きれいなオオムラサキのオスを観察するなら、
今がチャンス!
次の週末から1週間が最盛期と予想しています。
(最盛期にはオスの羽は傷んできます)

あと少しでオオヒカゲが羽化を始めると、
網舎の中もにぎやかになり、チョウチョだらけになります。

野草園でも、ミドリヒョウモンやフタスジチョウ、クジャクチョウ、
コヒオドシ、ルリシジミ、コキマダラセセリなどのチョウの他、
赤と黒のストライプのアカスジカメムシや
オオヒラタシデムシなどが目立つようになりました。
ふと気づいたのですが、6月いっぱい元気に鳴いていた
エゾハルゼミの声がずいぶん少なくなりました。
もちろん、山奥とか寒い地域に行けばまだ鳴いています。
でも、栗山周辺ではめっきり少なくなりました。

7月の終わりころからエゾゼミの仲間が鳴き始めますが、
それまでしばらくセミの声ともお別れのようです。

一年中「虫」のことばかり考えているおじさんは、
そんな事からも近づく夏を感じています。
7月に入って気温もぐんと上がり、夏らしくなってきました。

屋外では、エゾシロチョウに替わって
エゾスジグロシロチョウとキアシドクガが
たくさん飛んでいます。
キアシドクガはガのくせに、まるでチョウのように
木の上を舞っていて
「白いチョウがいっぱい飛んでいるな~」と勘違いする人もいそう。

オオムラサキもいい感じで羽化してきています。
羽化のシーンがうまく撮れたら
写真をアップしてみますね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧