忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、「ウスタビガの♀が羽化して♂を呼んでいるので、♂がわさわさ飛んでくる(かも)」と書いたのですが、さっ………ぱり飛んできませんでした。
「ウスタビガの♂、飛んできてます?」というお客様が来られたらどうしよう? と考えると不安で夜も良く…眠れました。
結論、「ファーブルの森では今年のウスタビガは不作!」。

先日、こんな子の写真を撮りました
1793838a.jpegコテングコウモリ

とっても小さくて、大人の手のひらなら三つは乗りそう。
なんでまっ昼間に草っぱらに落ちてたのか、ナゾです。
これはいいものを見つけた、と時々仕事で世話になるF女史に電話。
のっち「コテングコウモリおるけど、捕まえて虫かごにでも入れとくわ。見においで」
F女史「わかった。何時になるかわからんけど、みんなで見にいく」
コウモリ「ひとが爆睡しとるっちゅうに、何ストロボばんばん焚いて安眠妨害しやがんねん。寝られへんやん! あっ、おっさん虫かご取りに行きよった、どうも話の流れからすると捕まえられてまいそうやし、逃げるんなら今のうちやな!」
バサバサ~。
のっち「あ~~~~! おらへん、逃げよった。………もしもし、ゴメン。コウモリおらへん、逃げよった」
F女史「………」
コウモリたちも冬眠が近いんですかね。

あと、前回「ツミ?」とした写真にナカイさんより「ジュウイチでは?」と指摘を受けました。コウモリは逃げたけど遊びに来てくれたF女史に、鳥の専門家であるM橋氏を連れてきてもらったので、さっそく見ていただいたところ、「ツツドリ? いや……ジュウイチですね」とのお見立て。
ナカイさんすごい!
で「ワシっぽい奴}は「オジロワシの亜成鳥」とのこと。
う~ん、鳥って「幼鳥」だの「エクリプス」だの「亜成鳥」だの、いろいろあってムズい。

ついでなので今年撮影した野鳥の写真をいくつか…
f0709dfb.jpegエゾライチョウ
夕張市の山中で撮影(7月10日)
姿はあちこちで見るけどまともな大きさに撮れたのははじめて。




7cf0f458.jpegハチクマ
初めてまともに確認&撮影できました。
思い切りトリミングしてます。
ファーブル(5月20日)



0865768e.jpegキビタキ
撮影は今年が初。
ファーブル(5月10日)




9029e233.jpegヒメクサキリ♀
これは変わった鳥……って、違うやろ!
いや、やっぱ虫の写真もいるかな~と思って。
冬も近づき、なんだか弱ってきました。
元気出せよ~。


本日は以上。
PR
本日は地元の中学生たちが「職場体験学習」ということでファーブルにやってきています。

そんな中、ふと気付くと網舎の外周を飛び回る中型の昆虫の影……。
むむっ、これはもしや?

予想どおりウスタビガの♂。
…って事は、網舎の中で♀が羽化して「コーリング」を行っているのか?

二つも羽化してました。

ウスタビガの♀は羽化した晩より、尾端からフェロモンを放出して♂を呼ぶ行動をとります。これを「コーリング」といいます。

で、ウスタビガの発生数が多い年(一昨年とか)などは、朝出勤すると網舎の周囲をワラワラと飛び回っていました。
今年はまだ初日で(おまけに雨降ってきたし!)、まだ発生数についてはわかりませんが、昨年だかみたいに、数日かかって2匹の♂しか飛んでこなかった、という事はなさそうです(今朝だけでも複数飛来)。

コーリング行動は数日続くので、明日とか明後日とかに来られたら、きっと飛来する♂の姿が見られるでしょう。
8908c75c.jpegウスタビガ♀(コーリング中)






2d925c30.jpegツミ?
誰か確認お願いします。
ファーブルで撮影。




d4aed17e.jpeg何だかわかりません

ワシっぽいな~と思うくらいです。
誰か教えて下さい。
先週ファーブルで撮影。


本日は以上。
こないだまでは網舎の中でアゲハ(間違って羽化したもの)が少し飛んでいたのですが、今はカラスアゲハ(間違って羽化したもの)が1匹。
さびしくなりました。

そのぶん、晴れれば(ここ重要)野草園の花に各種のチョウやアブ、スズメバチ、カメムシetc.が集まります。
中でも

b2f1a087.jpegイチモンジセセリ
などは年によって飛来数に増減があります。
今年はまあ多いほうでしょうか。





896a7cbf.jpegキクギンウワバ
ごく普通の蛾ですが盛んに花にやってきます。





8692bb39.jpegアカスジカメムシ
大好きなセリ科の植物がどんどん枯れてきたので、最近は他の植物にも来ています。




あと、花にはベニシジミ・モンキチョウ・オオモンシロチョウが目立ちます。

池では
35fbcb9b.jpegエゾアカガエル
がひっそりと隠れています。
カエル婆「ここのところ、すっかり寒くなって餌もめっきり減ってきたわ。早いところ雪でも降ったら冬眠するんだけど」
のっち「こらこら、何勝手に雪降れ、みたいなこと言うてんの。まだまだ雪なんて降ってもらったら困るがな」
カエル婆「餌のないつらさが人間のあんたにわかるかい?」
のっち「すっごくわかるよ! たぶんそこらの人よりずっと!」
カエル婆「そうかい……とか話してたら、目の前を飛んだ虫を取り逃がしたじゃないか! あんたのせいだからね」
のっち「カップラーメンの買い置きならあるけど、食う?」
カエル婆「食えるかい!」


おしまい
前回の記事の後から、例年の北海道らしい気温に戻りました。
特に夜はがっちり冷えます。それまでとのギャップがすごい。

さて、いつもなら(?)ここで山で撮影した新作写真をどど~んと載せたいところですが、のっちさんは今月、一度しか山に行きませんでした。

なので、ファーブルで仕事の合間に撮ったものが少々…になります。

f53aac9b.jpegイカリモンガ

成虫で越冬するため、春に良く見かけるガ。
昼間活動するので、山で見た方も多いのでは?
実は真夏には新成虫となっているのですが、不活発なのでほとんど見ません。

9a7e0126.jpegコバネイナゴ

ファーブルではほとんど見かけませんが、お隣のハサンベツでは普通に見られます。




7782bdac.jpegハラヒシバッタ

どこでも普通に見られます。





971d2ae0.jpegヒナバッタ

木道の隙間で産んでますねぇ。
のっち「なんでそんな狭いとこで産卵すんの?」
バッタ母「うるさいわね。踏ん張りがきいて産卵するのに楽だからよ!」
のっち「でも、そのせいで通行人に踏まれちゃ、意味ないやんか」
バッタ母「グラウンドみたいな、そこらじゅう平らな地面じゃ産みにくいのよ! 人間の♂だって電信柱があったりするとおしっこしやすいでしょ、アレと一緒なのよ! もうほっといて」
のっち「失礼しました(でも、ホンマにアレと一緒なのか?)」

どうも最近、虫とかの被写体に会話させたがるのっちでした。
いや~、暑いですね。あと10日で10月とはとても思えないです。

えっ、中秋の名月って毎年違う日なの? マジで? 知らんかった…。

…って話はおいといて、ふと「中秋の名月が近いから、もしやマクドナルドで月見バーガーが食えるのでは?」と、昨晩唐突に思いつき、ググってみたら、もうやってる!
もちろん、即、食べにいきました。
のっちにとって、同社の他のハンバーガーは、基本、どうでもいいのですが、月見バーガーだけは別格で、毎年シーズンには食べに行きます。
「週に2回食べてもいいかな」って程度に好きです。

これがゴーヤチャンプルーだと、「毎日食べてもいい」になります。
この場合、「沖縄の地元のおばあちゃんが作ってくれるような」という注釈付きです。

まっ、実際はお金がないんで、何でもいいんですけどね。

あっ、ちなみに食べられないのは未だに「ラッキョウ」以外、ありません。
昔は食べられないものがいっぱいあったんですが。

食い物の話題だけでは怒られそうなので…
1a2a5077.jpeg本日撮影、ヒメアカタテハ
これもイチモンジセセリ同様、本州から渡ってきてるっぽいですが、イチモンジセセリと違って5月頃に見かけたりします。
でも、秋の方が「似合ってる」。


c4b2ce0e.jpegこれはウラミスジシジミ
数日前の撮影ですが、長生きして翅がボロボロになった♀と思います。
たくさん卵を産んだかな?


56d0078f.jpegシマヘビ幼蛇
20センチくらいの可愛いサイズ。
逃げ足が早く、写真を撮る前に逃げられそうだったので、つい右手で確保。
さて写真を撮ろうと思ったものの、右手は塞がってる…。
で、左手にカメラを持って撮影。
う~ん、おいらも器用になったもんだ。
カメラのレンズが「目」に思えるのか、レンズにむかって何度も飛びかかってきました。
ヘビ「放せやコラ! ワイを誰や思ってんねん。放さんとエライ目にあうで~。ワシ、ごっつい猛毒があるねんで」
のっち「誰って…シマヘビの幼蛇やん。毒なんてあらへんやん」
ヘビ「………即答かい。ホンマは毒蛇やったらどないしよ、とか思っとるんやろ」
のっち「あなたはシマヘビの幼蛇です。毒はありません…ってか写真撮るから動かんといてや」
へび「ちっ、おもろないないやっちゃのう」
のっち「はい、撮影終了、ご協力ありがとう」
そのままポイっ。
ヘビ「ワ~~~~~何さらすんじゃ~~~~覚えとれよ~~~~この・ひとでなしめが~~~~」

あっ、ちなみに本日もイチモンジセセリを確認しました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧