忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<05   2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   07>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回お知らせしたとおり、ファーブルの森では特別展を開催中です(15日まで)。
やってきたカブトムシ・クワガタムシは、ほぼ告知のとおり。ツヤツヤ漆黒のボディーがかっこいい、タランドゥスオオツヤクワガタが増えてます。
また、今回はいつもより標本が充実しており、世界各地の
「ツノゼミ」なんてのもあります。

さて、網舎の中のオオムラサキは生き残りが10強。淋しくなりました。
カラスアゲハ夏型の羽化が次の週末(13・14日)までに10ほどになる予定。
7月が連夜涼しく、夏に羽化せずに来春まで蛹で寝ている「越冬蛹」の割合がグッと増えてしまいました。
カラスアゲハの仲間は、いつぞや書いたように、赤や黄色など原色系のアイテム(キャップ・バッジ・ウェア等)を花と間違えて寄ってくるので、カラスアゲハに寄ってきてほしい方は、それらしいアイテムを身に付けて御来館下さい。
もっとも、ぜんぜん寄りつかないこともありますが……。

ほかには、昨秋展示していた「オオカマキリ」の赤ちゃんがいくつか育っています。
孵化したのが7月に入っていたので、とても秋までに成虫になれそうもありません。
「よくこれで北海道に(採集したのは函館だけど)住んでるよな」って思います。

わずかですがオオミズアオの幼虫はかなり大きくなりました。10以上、ミズナラに放し飼いにしたのですが、にっくき「アオクチブトカメムシ」にかなりの数がやられてしまいました。

今年は不思議と夏の昆虫が多いのですが、
ウシアブなどの人を咬むアブもとてつもなく多く、のっちもすでに何回か咬まれました。
とても痛いので、フィールドワークには十分注意して下さい。
とはいいつつ、1センチほどしかない「キンイロアブ」など、手で払っても払っても(×10)、まるで「絶対に咬んでやる!」と思っているかのようににしつこく戻ってくるので、対処法はあるのかしらん?
PR
やっと夏本番! 昼間はめっちゃ暑いですね。

さて、ここ数年恒例の真夏のイベント「特別展」を今年もやります!

期間は8月5日(金)~15日(月)。
やってくるカブト・クワガタは以下のとおり。

ヘラクレスオオカブト
ネプチューンオオカブト
ゾウカブト(エレファスゾウカブト)
アヌビスゾウカブト
ニジイロクワガタ
マンディブラリスフタマタクワガタ
パラワンオオヒラタクワガタ
その他

です。常連だった「世界一大きなゴキブリ」のヨロイモグラゴキブリは、展示に使っていたその子孫(幼虫)が来ます。まだちっこいです。

クワガタムシの写真とかもなるべく多く展示します。

のっちは25~27日にかけて休みを取り、道南の厚沢部町・上ノ国町・江差町・せたな町・今金町で昆虫採集をしてました。その報告はまた後日…。
「夏」の話題を書こうと思ってるのに、外は風がめっちゃ寒い!
もう秋? 晴れてるのにこの寒さは変。

ファーブルの森のオオムラサキは羽化数がほぼ30になり、予定の半数が羽化したことになります。
予定どおり、次の週末あたりにかけてが最盛期でしょう。♀の数も増えてきました。

18日(一昨日)、ファーブルでエゾゼミの「初鳴き」を確認。本日は長沼町でも確認しました。
エゾゼミ類の単調な「ギ~~~」という声を聞くと、夏だなぁと感じます。

野草園ではクジャクチョウシータテハエルタテハヒオドシチョウなどのタテハチョウの数が増えました。
長沼町では夏型の
ミヤマカラスアゲハも目撃しました。

遅れたけど、ちゃんと夏が来ましたね…。
と、素直に喜べないのは、あまりにも外が寒いから。
名古屋に生まれ育ったのっちに、7月のこの寒さは(もう7月20日だよ!)きついっス。
ファーブルの森のオオムラサキは、13日時点で羽化数が20近くになり、すでに交尾ペアも確認しました。昨日から気温がぐっと上がり、羽化が早まっているようです。オオヒカゲも羽化が始まりました。

とりあえずは予定どおり、16~18日の3連休が一番の見ごろになるはずです。

野草園を含む屋外でここ数日で見かけた昆虫の数は、例年よりかなり多いです。あれ~、春から低温続きだったから、てっきり「今年の虫は少ないかも?」って思ってたのに、あんまり関係なかったようです。まあ、オオムラサキ同様、羽化は遅れましたが。

ここ2・3日で見かけた昆虫の種名をあげると……
キバネセセリ(多!)・コキマダラセセリ・コチャバネセセリ・オオチャバネセセリ・エゾスジグロシロチョウ(多!)・スジグロシロチョウ・モンシロチョウ・モンキチョウ・エゾシロチョウ・カラスアゲハ(春型)・キアゲハ(夏型)・アカシジミ・ウラナミアカシジミ(多)・ウラゴマダラシジミ・ミズイロオナガシジミ・メスアカミドリシジミ・カラスシジミ・カバイロシジミ・ルリシジミ・トラフシジミ(春型)・シータテハ・エルタテハ・ミドリヒョウモン・アカマダラ(夏型)・フタスジチョウ(多)・コムラサキ・ミスジチョウ・ヤマキマダラヒカゲ・ヒメウラナミジャノメ・クロヒカゲ(多)・ヒロオビトンボエダシャク・オナガミズアオ(?)・エゾシモフリスズメ(?)・コトラガ・キアシドクガ(多)・クスサンとマイマイガとカシワマイマイの幼虫(すべて多!)・コガタスズメバチ・マルハナバチ類・ジガバチ類・ミヤマクワガタ・フタコブルリハナカミキリ・アオハナムグリ・オバボタル(多)・アオジョウカイ・シオヤトンボ………ああっ、とても書ききれない!

…ってことで、虫がいっぱいのファーブルの森へどうぞお越しください!
本日7月8日、室内に取り込んで羽化を促進していた分の蛹から、オオムラサキが羽化しました。網舎の中で外気にさらされている蛹は、まるで羽化の気配がありません。本年度第一号の蛹でさえも!
いったい今年はどんだけ寒いのよ! って感じですが、とにかく蛹を室内で暖めていた甲斐がありました。とりあえず2♂ですが、明朝までにさらに2♂の羽化が予想されます……って、明日は晴れるのか? 今日みたいに朝から雨が降っていては、せっかく羽化していても姿を見られない!
そういうことで、ファーブルの森のオオムラサキ、明日・明後日の土日は「天気が良くてなおかつ運もいいと見られます」、16~18日の3連休あたりは「見ごろです」、23・24日は「最盛期で、♂は羽が傷みはじめてます」……という流れになると予想されます。
ちなにみに18日ののっちは、がらにもなく「講師」を仰せつかっていて、ファーブルを出たり入ったりするので、ご用の方は別の日にどうぞ。

6月いっぱい飛んでいたカラスアゲハは終了しました。夏型用にと、現在幼虫を飼育していますが、7月の気温があまり低いと、冬眠して来春羽化する「春型」になってしまう可能性もあって、まったく安心できません。
カラスアゲハは原色系のアイテム(衣服・帽子・バッジ・靴etc.)に寄ってくるので、けっこう受けがいいのですが、無事に夏型の羽化が始まったらお知らせします。

網舎内のミズナラに、ヤママユウスタビガの幼虫を放し飼いにしていますが、ごく一部のお客様に好評です。6月に夕張で採ったオオミズアオが卵を産み、その幼虫が孵化し始めたので、これも近いうちにミズナラに放し飼いにしますね。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧