ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
| <<05 | 2026/06 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 07>> |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回お知らせしたとおり、ファーブルの森では特別展を開催中です(15日まで)。
やってきたカブトムシ・クワガタムシは、ほぼ告知のとおり。ツヤツヤ漆黒のボディーがかっこいい、タランドゥスオオツヤクワガタが増えてます。
また、今回はいつもより標本が充実しており、世界各地の「ツノゼミ」なんてのもあります。
さて、網舎の中のオオムラサキは生き残りが10強。淋しくなりました。
カラスアゲハ夏型の羽化が次の週末(13・14日)までに10ほどになる予定。
7月が連夜涼しく、夏に羽化せずに来春まで蛹で寝ている「越冬蛹」の割合がグッと増えてしまいました。
カラスアゲハの仲間は、いつぞや書いたように、赤や黄色など原色系のアイテム(キャップ・バッジ・ウェア等)を花と間違えて寄ってくるので、カラスアゲハに寄ってきてほしい方は、それらしいアイテムを身に付けて御来館下さい。
もっとも、ぜんぜん寄りつかないこともありますが……。
ほかには、昨秋展示していた「オオカマキリ」の赤ちゃんがいくつか育っています。
孵化したのが7月に入っていたので、とても秋までに成虫になれそうもありません。
「よくこれで北海道に(採集したのは函館だけど)住んでるよな」って思います。
わずかですがオオミズアオの幼虫はかなり大きくなりました。10以上、ミズナラに放し飼いにしたのですが、にっくき「アオクチブトカメムシ」にかなりの数がやられてしまいました。
今年は不思議と夏の昆虫が多いのですが、ウシアブなどの人を咬むアブもとてつもなく多く、のっちもすでに何回か咬まれました。
とても痛いので、フィールドワークには十分注意して下さい。
とはいいつつ、1センチほどしかない「キンイロアブ」など、手で払っても払っても(×10)、まるで「絶対に咬んでやる!」と思っているかのようににしつこく戻ってくるので、対処法はあるのかしらん?
やってきたカブトムシ・クワガタムシは、ほぼ告知のとおり。ツヤツヤ漆黒のボディーがかっこいい、タランドゥスオオツヤクワガタが増えてます。
また、今回はいつもより標本が充実しており、世界各地の「ツノゼミ」なんてのもあります。
さて、網舎の中のオオムラサキは生き残りが10強。淋しくなりました。
カラスアゲハ夏型の羽化が次の週末(13・14日)までに10ほどになる予定。
7月が連夜涼しく、夏に羽化せずに来春まで蛹で寝ている「越冬蛹」の割合がグッと増えてしまいました。
カラスアゲハの仲間は、いつぞや書いたように、赤や黄色など原色系のアイテム(キャップ・バッジ・ウェア等)を花と間違えて寄ってくるので、カラスアゲハに寄ってきてほしい方は、それらしいアイテムを身に付けて御来館下さい。
もっとも、ぜんぜん寄りつかないこともありますが……。
ほかには、昨秋展示していた「オオカマキリ」の赤ちゃんがいくつか育っています。
孵化したのが7月に入っていたので、とても秋までに成虫になれそうもありません。
「よくこれで北海道に(採集したのは函館だけど)住んでるよな」って思います。
わずかですがオオミズアオの幼虫はかなり大きくなりました。10以上、ミズナラに放し飼いにしたのですが、にっくき「アオクチブトカメムシ」にかなりの数がやられてしまいました。
今年は不思議と夏の昆虫が多いのですが、ウシアブなどの人を咬むアブもとてつもなく多く、のっちもすでに何回か咬まれました。
とても痛いので、フィールドワークには十分注意して下さい。
とはいいつつ、1センチほどしかない「キンイロアブ」など、手で払っても払っても(×10)、まるで「絶対に咬んでやる!」と思っているかのようににしつこく戻ってくるので、対処法はあるのかしらん?
PR
やっと夏本番! 昼間はめっちゃ暑いですね。
さて、ここ数年恒例の真夏のイベント「特別展」を今年もやります!
期間は8月5日(金)~15日(月)。
やってくるカブト・クワガタは以下のとおり。
ヘラクレスオオカブト
ネプチューンオオカブト
ゾウカブト(エレファスゾウカブト)
アヌビスゾウカブト
ニジイロクワガタ
マンディブラリスフタマタクワガタ
パラワンオオヒラタクワガタ
その他
です。常連だった「世界一大きなゴキブリ」のヨロイモグラゴキブリは、展示に使っていたその子孫(幼虫)が来ます。まだちっこいです。
クワガタムシの写真とかもなるべく多く展示します。
のっちは25~27日にかけて休みを取り、道南の厚沢部町・上ノ国町・江差町・せたな町・今金町で昆虫採集をしてました。その報告はまた後日…。
さて、ここ数年恒例の真夏のイベント「特別展」を今年もやります!
期間は8月5日(金)~15日(月)。
やってくるカブト・クワガタは以下のとおり。
ヘラクレスオオカブト
ネプチューンオオカブト
ゾウカブト(エレファスゾウカブト)
アヌビスゾウカブト
ニジイロクワガタ
マンディブラリスフタマタクワガタ
パラワンオオヒラタクワガタ
その他
です。常連だった「世界一大きなゴキブリ」のヨロイモグラゴキブリは、展示に使っていたその子孫(幼虫)が来ます。まだちっこいです。
クワガタムシの写真とかもなるべく多く展示します。
のっちは25~27日にかけて休みを取り、道南の厚沢部町・上ノ国町・江差町・せたな町・今金町で昆虫採集をしてました。その報告はまた後日…。
「夏」の話題を書こうと思ってるのに、外は風がめっちゃ寒い!
もう秋? 晴れてるのにこの寒さは変。
ファーブルの森のオオムラサキは羽化数がほぼ30になり、予定の半数が羽化したことになります。
予定どおり、次の週末あたりにかけてが最盛期でしょう。♀の数も増えてきました。
18日(一昨日)、ファーブルでエゾゼミの「初鳴き」を確認。本日は長沼町でも確認しました。
エゾゼミ類の単調な「ギ~~~」という声を聞くと、夏だなぁと感じます。
野草園ではクジャクチョウ・シータテハ・エルタテハ・ヒオドシチョウなどのタテハチョウの数が増えました。
長沼町では夏型のミヤマカラスアゲハも目撃しました。
遅れたけど、ちゃんと夏が来ましたね…。
と、素直に喜べないのは、あまりにも外が寒いから。
名古屋に生まれ育ったのっちに、7月のこの寒さは(もう7月20日だよ!)きついっス。
もう秋? 晴れてるのにこの寒さは変。
ファーブルの森のオオムラサキは羽化数がほぼ30になり、予定の半数が羽化したことになります。
予定どおり、次の週末あたりにかけてが最盛期でしょう。♀の数も増えてきました。
18日(一昨日)、ファーブルでエゾゼミの「初鳴き」を確認。本日は長沼町でも確認しました。
エゾゼミ類の単調な「ギ~~~」という声を聞くと、夏だなぁと感じます。
野草園ではクジャクチョウ・シータテハ・エルタテハ・ヒオドシチョウなどのタテハチョウの数が増えました。
長沼町では夏型のミヤマカラスアゲハも目撃しました。
遅れたけど、ちゃんと夏が来ましたね…。
と、素直に喜べないのは、あまりにも外が寒いから。
名古屋に生まれ育ったのっちに、7月のこの寒さは(もう7月20日だよ!)きついっス。
ファーブルの森のオオムラサキは、13日時点で羽化数が20近くになり、すでに交尾ペアも確認しました。昨日から気温がぐっと上がり、羽化が早まっているようです。オオヒカゲも羽化が始まりました。
とりあえずは予定どおり、16~18日の3連休が一番の見ごろになるはずです。
野草園を含む屋外でここ数日で見かけた昆虫の数は、例年よりかなり多いです。あれ~、春から低温続きだったから、てっきり「今年の虫は少ないかも?」って思ってたのに、あんまり関係なかったようです。まあ、オオムラサキ同様、羽化は遅れましたが。
ここ2・3日で見かけた昆虫の種名をあげると……
キバネセセリ(多!)・コキマダラセセリ・コチャバネセセリ・オオチャバネセセリ・エゾスジグロシロチョウ(多!)・スジグロシロチョウ・モンシロチョウ・モンキチョウ・エゾシロチョウ・カラスアゲハ(春型)・キアゲハ(夏型)・アカシジミ・ウラナミアカシジミ(多)・ウラゴマダラシジミ・ミズイロオナガシジミ・メスアカミドリシジミ・カラスシジミ・カバイロシジミ・ルリシジミ・トラフシジミ(春型)・シータテハ・エルタテハ・ミドリヒョウモン・アカマダラ(夏型)・フタスジチョウ(多)・コムラサキ・ミスジチョウ・ヤマキマダラヒカゲ・ヒメウラナミジャノメ・クロヒカゲ(多)・ヒロオビトンボエダシャク・オナガミズアオ(?)・エゾシモフリスズメ(?)・コトラガ・キアシドクガ(多)・クスサンとマイマイガとカシワマイマイの幼虫(すべて多!)・コガタスズメバチ・マルハナバチ類・ジガバチ類・ミヤマクワガタ・フタコブルリハナカミキリ・アオハナムグリ・オバボタル(多)・アオジョウカイ・シオヤトンボ………ああっ、とても書ききれない!
…ってことで、虫がいっぱいのファーブルの森へどうぞお越しください!
とりあえずは予定どおり、16~18日の3連休が一番の見ごろになるはずです。
野草園を含む屋外でここ数日で見かけた昆虫の数は、例年よりかなり多いです。あれ~、春から低温続きだったから、てっきり「今年の虫は少ないかも?」って思ってたのに、あんまり関係なかったようです。まあ、オオムラサキ同様、羽化は遅れましたが。
ここ2・3日で見かけた昆虫の種名をあげると……
キバネセセリ(多!)・コキマダラセセリ・コチャバネセセリ・オオチャバネセセリ・エゾスジグロシロチョウ(多!)・スジグロシロチョウ・モンシロチョウ・モンキチョウ・エゾシロチョウ・カラスアゲハ(春型)・キアゲハ(夏型)・アカシジミ・ウラナミアカシジミ(多)・ウラゴマダラシジミ・ミズイロオナガシジミ・メスアカミドリシジミ・カラスシジミ・カバイロシジミ・ルリシジミ・トラフシジミ(春型)・シータテハ・エルタテハ・ミドリヒョウモン・アカマダラ(夏型)・フタスジチョウ(多)・コムラサキ・ミスジチョウ・ヤマキマダラヒカゲ・ヒメウラナミジャノメ・クロヒカゲ(多)・ヒロオビトンボエダシャク・オナガミズアオ(?)・エゾシモフリスズメ(?)・コトラガ・キアシドクガ(多)・クスサンとマイマイガとカシワマイマイの幼虫(すべて多!)・コガタスズメバチ・マルハナバチ類・ジガバチ類・ミヤマクワガタ・フタコブルリハナカミキリ・アオハナムグリ・オバボタル(多)・アオジョウカイ・シオヤトンボ………ああっ、とても書ききれない!
…ってことで、虫がいっぱいのファーブルの森へどうぞお越しください!
本日7月8日、室内に取り込んで羽化を促進していた分の蛹から、オオムラサキが羽化しました。網舎の中で外気にさらされている蛹は、まるで羽化の気配がありません。本年度第一号の蛹でさえも!
いったい今年はどんだけ寒いのよ! って感じですが、とにかく蛹を室内で暖めていた甲斐がありました。とりあえず2♂ですが、明朝までにさらに2♂の羽化が予想されます……って、明日は晴れるのか? 今日みたいに朝から雨が降っていては、せっかく羽化していても姿を見られない!
そういうことで、ファーブルの森のオオムラサキ、明日・明後日の土日は「天気が良くてなおかつ運もいいと見られます」、16~18日の3連休あたりは「見ごろです」、23・24日は「最盛期で、♂は羽が傷みはじめてます」……という流れになると予想されます。
ちなにみに18日ののっちは、がらにもなく「講師」を仰せつかっていて、ファーブルを出たり入ったりするので、ご用の方は別の日にどうぞ。
6月いっぱい飛んでいたカラスアゲハは終了しました。夏型用にと、現在幼虫を飼育していますが、7月の気温があまり低いと、冬眠して来春羽化する「春型」になってしまう可能性もあって、まったく安心できません。
カラスアゲハは原色系のアイテム(衣服・帽子・バッジ・靴etc.)に寄ってくるので、けっこう受けがいいのですが、無事に夏型の羽化が始まったらお知らせします。
網舎内のミズナラに、ヤママユとウスタビガの幼虫を放し飼いにしていますが、ごく一部のお客様に好評です。6月に夕張で採ったオオミズアオが卵を産み、その幼虫が孵化し始めたので、これも近いうちにミズナラに放し飼いにしますね。
いったい今年はどんだけ寒いのよ! って感じですが、とにかく蛹を室内で暖めていた甲斐がありました。とりあえず2♂ですが、明朝までにさらに2♂の羽化が予想されます……って、明日は晴れるのか? 今日みたいに朝から雨が降っていては、せっかく羽化していても姿を見られない!
そういうことで、ファーブルの森のオオムラサキ、明日・明後日の土日は「天気が良くてなおかつ運もいいと見られます」、16~18日の3連休あたりは「見ごろです」、23・24日は「最盛期で、♂は羽が傷みはじめてます」……という流れになると予想されます。
ちなにみに18日ののっちは、がらにもなく「講師」を仰せつかっていて、ファーブルを出たり入ったりするので、ご用の方は別の日にどうぞ。
6月いっぱい飛んでいたカラスアゲハは終了しました。夏型用にと、現在幼虫を飼育していますが、7月の気温があまり低いと、冬眠して来春羽化する「春型」になってしまう可能性もあって、まったく安心できません。
カラスアゲハは原色系のアイテム(衣服・帽子・バッジ・靴etc.)に寄ってくるので、けっこう受けがいいのですが、無事に夏型の羽化が始まったらお知らせします。
網舎内のミズナラに、ヤママユとウスタビガの幼虫を放し飼いにしていますが、ごく一部のお客様に好評です。6月に夕張で採ったオオミズアオが卵を産み、その幼虫が孵化し始めたので、これも近いうちにミズナラに放し飼いにしますね。
| Category |
New Artical
|
New Comment
|