忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽化したばかりのミヤマカラスアゲハ♀です。
CAAHJRC5.jpg






やらせで「ノビネチドリ」に止まらせてみました。
去年の写真が♂でしたから、これでペアが揃いました。


次の週末にはある程度の数が飛んでいるはず。

その頃には、カラスアゲハも羽化し始めている予定。


外では、ナナカマドの白い花と、
センダイハギの黄色い花が目立つようになりました。


エゾスジグロシロチョウから
スジグロシロチョウへの入れ替わりも、
そろそろかと思います。

PR

5月2日、ファーブルの森では、

今年のヒメギフチョウの羽化累計が100頭を超えました。

晴れていれば、
花を求めて飛び回る可憐な姿が見られます。

5月1日に(久しぶりの好天!)、
交尾カップルを何組も確認できたので、
次の晴れから、
産卵シーンも見られそうです。


落ち葉のあいだで越冬していたオオムラサキの幼虫も、
気の早いのが
エゾエノキの樹上に上りはじめました(5月1日に2頭確認)。


でも、

植物の方は、
サクラはまだ蕾がかたいし、
ツツジは2株がようやく咲き始め・・・。


あんまり春らしくなっていません。
 


 

ファーブルの森では、4月29日のオープンに向け、
着々と準備をすすめていますが、
主役であるヒメギフチョウの羽化が、
とうとう始まりました!
 5dcda1e6.jpeg







今年の春は異常に寒く、
ヒメギフチョウの羽化も遅れていて、
オープンに間に合うのか、心配していましたが、
部屋の中で暖めて暖めて、
ようやく羽化にこぎつけました。

てなわけで、
今年もファーブルの森をよろしくお願いいたします 
(^^)/









ファーブルの森では、
オオムラサキの羽化が80頭近くになり、
18~20日頃には100頭を突破するのが確実となりました。

オオヒカゲの姿も目に付くようになり、
ファーブルの森は今、夏真っ盛りです。

本日14日には、エゾゼミの鳴き声も確認しました(初鳴き、としなかったのは、鳥に喰われて泣き叫ぶ声が聞こえてきたからで、やはり普通に鳴いてる声を確認してから、初鳴きとします)。



ただ、問題なのは、どうしようもない「梅雨」のような天気ですね。
農作物は大丈夫かしらん?

この「まるで梅雨」は私の休日の行動にも、
思い切り影響を与えてくれて、
「俺は今月下旬までに大雪山に登りたいのに、
いつになったらスッキリ晴れるんじゃぁ!」

って感じです。


月7日(あっ、七夕だ!)現在、
ファーブルの森ではオオムラサキの羽化数が
約50(少なくとも1♀含む)となり、元気に飛び回っています。

ミヤマカラスアゲハの夏型も羽化を始め、彩りを添えてくれています。
あと1週間以上で、カラスアゲハの夏型も羽化を始めますから、
ちょうど羽化が始まる(はずの)オオヒカゲとともに、
網舎の中を賑わしてくれるでしょう。

ヤママユの幼虫は、すっごく大きくなって、
そろそろ繭を作り始めそうです。
飼育していたオナガミズアオの幼虫も、
おおかた繭になりました。
そのくせ、春型の残りが3日前まで羽化してましたから、
なんだか妙な感じ・・・。


去年は、夏型用に飼育していた
カラスアゲハミヤマカラスアゲハも、低温と日照不足で、
すべて春型になってしまいました(つまり、今年の春に羽化した分です)。

飼っている時にはそんなことになるとわかるはずもなく、
春型用もそれぞれ飼育しましたから、
今年の春型の蛹は通常の倍以上、あったわけです。

で今年は、

昨年の失敗を踏まえ、室内飼育数を増やし、
なおかつ夜中も灯りを点けて「まだ真夏だよ~」と幼虫をだまし、
無事、夏型の作成に成功したわけです。
裏方のお仕事は、どこも大変です (^^)v




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧