忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日7月8日、室内に取り込んで羽化を促進していた分の蛹から、オオムラサキが羽化しました。網舎の中で外気にさらされている蛹は、まるで羽化の気配がありません。本年度第一号の蛹でさえも!
いったい今年はどんだけ寒いのよ! って感じですが、とにかく蛹を室内で暖めていた甲斐がありました。とりあえず2♂ですが、明朝までにさらに2♂の羽化が予想されます……って、明日は晴れるのか? 今日みたいに朝から雨が降っていては、せっかく羽化していても姿を見られない!
そういうことで、ファーブルの森のオオムラサキ、明日・明後日の土日は「天気が良くてなおかつ運もいいと見られます」、16~18日の3連休あたりは「見ごろです」、23・24日は「最盛期で、♂は羽が傷みはじめてます」……という流れになると予想されます。
ちなにみに18日ののっちは、がらにもなく「講師」を仰せつかっていて、ファーブルを出たり入ったりするので、ご用の方は別の日にどうぞ。

6月いっぱい飛んでいたカラスアゲハは終了しました。夏型用にと、現在幼虫を飼育していますが、7月の気温があまり低いと、冬眠して来春羽化する「春型」になってしまう可能性もあって、まったく安心できません。
カラスアゲハは原色系のアイテム(衣服・帽子・バッジ・靴etc.)に寄ってくるので、けっこう受けがいいのですが、無事に夏型の羽化が始まったらお知らせします。

網舎内のミズナラに、ヤママユウスタビガの幼虫を放し飼いにしていますが、ごく一部のお客様に好評です。6月に夕張で採ったオオミズアオが卵を産み、その幼虫が孵化し始めたので、これも近いうちにミズナラに放し飼いにしますね。
PR
7月に入ったとたん、いきなり暑い!

でも、今年はいい天気は長続きしないんであんまり喜んでもいられませんが…。

今さら気温が上がっても、オオムラサキの羽化はやっぱり7月10日前後。でも、9~10の週末にひとっつも羽化していないとなるとサビシイ……ので、蛹を10ばかり飼育室に取り込んで、ちょっとでも早く羽化するようにしました。

昨日6月30日から、
フタスジチョウの羽化が始まりました。本日はグッと数が増えて、いい感じに飛んでいます。オオヒカゲはまだ羽化しません。今月中旬くらいになると思います。

昆虫池では、6月24日頃からルリボシヤンマ・エゾイトトンボの羽化が始まりました。運がいいと羽化シーンが見られるかも?

野草園の花も、ようやく賑やかになってきました。薄紫~ピンク色のエゾフウロムラサキツメクサ(アカツメクサ)・クガイソウ。白いオカトラノオはまだほんの咲きはじめ、いろんな昆虫が集まっていたヤマブキショウマは、そろそろ終わりです。白い花といえば、昆虫池のヒツジグサもチラッと咲きはじめました。

これだけ気温が上がったので、樹液の出も良くなり、ミヤマクワガタなどのクワガタもそろそろいいかな?
 本日6月24日、ファーブルの森で今シーズン最初のオオムラサキの蛹が出来ました。去年より6日遅いです。
 6月から好天続きだった去年と違い、今日なんかもめっちゃ寒いんで、今年の羽化は6日遅れでは済まず、目途としてはやっぱり7月10日…。

 例年ならば今ごろ飛んでいるフタスジチョウも、まだ羽化していません。
 オオヒカゲもまだ幼虫が葉っぱを食べています。

 それでも季節はやっぱり着実に「夏」に向かいつつあり、先日帯広方面からの帰途に立ち寄った夕張市の外灯には、きっちりミヤマクワガタの雌雄が集まってました。
 ファーブルの森でも、地味にハルニレの樹液が出始めました。夏も近いですよ(たぶん)。
連休からこっち、低温続きでヒメギフチョウもまともに飛べぬまま時間が経過。

おかげで、16日(月)時点でまだ100頭ほどのヒメギフが残っています。

でも、さすがに次の週末でフィニッシュかな~って感じ。


オオムラサキの幼虫も冬眠からさめて、
新芽の膨らみはじめたエゾエノキに登っているのが目立つようになりました。


の花も、けっこう頑張って咲いてましたが、
明日あたりで「葉桜」になっちゃいそう。

スモモエゾノウワミズザクラの花は、例年なら見頃ですが、
今年はまだ蕾…。


ところで「写真展示始めました」。

……え、前からあっただろう?

たしかに、Lサイズの写真をアルバムに入れて
自由に見られるようになってはいました。

でも、PCとプリンターをおNEWにしたら、
大きなサイズで刷ってみたくなり……
A4サイズの「自信作」を約80枚。

一度に展示できるのは32枚ですが、
ご要望があれば残りもお見せいたします。

係りの者にお申し付け下さい。

himegifu2.jpg











ヒメギフチョウ
の羽化数は、
5月3日朝時点で100を超えました。
himegifu.jpg








「晴れて気温がそこそこなら」いっぱい飛び回るんですが…。


なんでこんなに寒うて、雨ばっか降るんや~!

今日は晴れるんやなかったんかい!

寒くてチョウがひとっつも飛ばへんやんけ!



ファーブルの森においでの折りには、
じっくりと天気を見てからにして下さい。

「間違って」ミヤマカラスアゲハも羽化してしまったんで、
晴れてれば楽しく観察できますよ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧