忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<05   2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   07>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、ファーブルのあたりでは背中が黒くておなかが茶色い、
でっかい(9センチくらい)毛虫がモコモコと歩きまわっています。
毛虫のきらいな人なら「キャ~ッ」と
逃げ出すこと必至な、こいつの正体は
『ヒトリガ』というガの幼虫です。

幼虫は、いろんな草を食べますから、
そこらの草に上がってバリバリと
葉っぱを食べていたりします。
もうすぐ蛹になるので食欲もすざましく、
テレビでよく見る「ギャル曽根」顔負けです。
8月には羽化してガになるのですが、
これまたガのきらいな人が逃げ出すこと請け合いの、
カラフルな(オレンジ色主体)奴です。

こんなガだけでなく、チョウの幼虫もけっこう歩いています。
(もちろん野外の話です)
今日見かけたのは、ミドリヒョウモンとウラギンスジヒョウモンの2種類で、
いずれもトゲトゲのある、5センチはどの幼虫です。
どちらもチョウになると「ヒョウモン=豹紋」の名前のとおり、
オレンジ色に黒い紋のあるチョウになります。
ちょっと天候不順ぎみですが、自然の昆虫たちは
着々と「夏の虫」に移り変わっていきます。
PR
曇りがちでスッキリしない天気が続きますね。
夜もストーブがないと寒いです。

オオムラサキも、蛹になり始めるのは早かったのですが、
この天候で羽化が遅れそうです。
「羽化は25日ころから」としていましたが、
この様子では数日の遅れは必至・・・・・。
ってことで、
「羽化は月末」に訂正いたします。

このブログで「最初のオオムラサキの羽化!」とかお知らせしますから、
時々覗いて下さいね。
ファーブルの森では今、色んなチョウの幼虫が育っています。
ミヤマカラスアゲハもその一つです。
今月の初めに採集したメスがたくさん卵を産み、現在1cmにまで育ってきました。
順調にいけば、7月の終わりから8月にかけて、チョウになり、
美しい姿を披露してくれるでしょう。
今日は青空がのぞいて、久しぶりに気温が上がりました。
外では、エゾシロチョウが盛んに飛びまわっています。
幼虫はバラ科の樹木を集団で食い荒らす毛虫なので、ちょっと困りますが、
チョウになると優雅に飛びまわります。
例年だとエゾシロチョウが飛ぶには早いのですが、今年は春が早かったので、
ずいぶん早く羽化が始まりました。
その他の昆虫も、いつもの年よりは早く出現している感じですね。


木・金と二日間お休みしているうちに、オオムラサキの蛹も10以上できました。
が、これだけ寒いと羽化も遅れちゃいますね。
5月の連休中、美しい姿を披露してくれたヒメギフチョウは、もうすぐ最初の蛹ができます。
そうして 夏 ~ 秋 ~ 冬 を蛹のまま過ごし、また来年の春に蝶になります。
オオムラサキといっしょで、蛹になる前はすごい食欲なので、飼育室ではヒメギフチョウの飼育で大変なことに・・・・・^_^;
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧