ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
| <<05 | 2026/06 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 07>> |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今、ファーブルのあたりでは背中が黒くておなかが茶色い、
でっかい(9センチくらい)毛虫がモコモコと歩きまわっています。
毛虫のきらいな人なら「キャ~ッ」と
逃げ出すこと必至な、こいつの正体は
『ヒトリガ』というガの幼虫です。
幼虫は、いろんな草を食べますから、
そこらの草に上がってバリバリと
葉っぱを食べていたりします。
もうすぐ蛹になるので食欲もすざましく、
テレビでよく見る「ギャル曽根」顔負けです。
8月には羽化してガになるのですが、
これまたガのきらいな人が逃げ出すこと請け合いの、
カラフルな(オレンジ色主体)奴です。
こんなガだけでなく、チョウの幼虫もけっこう歩いています。
(もちろん野外の話です)
今日見かけたのは、ミドリヒョウモンとウラギンスジヒョウモンの2種類で、
いずれもトゲトゲのある、5センチはどの幼虫です。
どちらもチョウになると「ヒョウモン=豹紋」の名前のとおり、
オレンジ色に黒い紋のあるチョウになります。
ちょっと天候不順ぎみですが、自然の昆虫たちは
着々と「夏の虫」に移り変わっていきます。
でっかい(9センチくらい)毛虫がモコモコと歩きまわっています。
毛虫のきらいな人なら「キャ~ッ」と
逃げ出すこと必至な、こいつの正体は
『ヒトリガ』というガの幼虫です。
幼虫は、いろんな草を食べますから、
そこらの草に上がってバリバリと
葉っぱを食べていたりします。
もうすぐ蛹になるので食欲もすざましく、
テレビでよく見る「ギャル曽根」顔負けです。
8月には羽化してガになるのですが、
これまたガのきらいな人が逃げ出すこと請け合いの、
カラフルな(オレンジ色主体)奴です。
こんなガだけでなく、チョウの幼虫もけっこう歩いています。
(もちろん野外の話です)
今日見かけたのは、ミドリヒョウモンとウラギンスジヒョウモンの2種類で、
いずれもトゲトゲのある、5センチはどの幼虫です。
どちらもチョウになると「ヒョウモン=豹紋」の名前のとおり、
オレンジ色に黒い紋のあるチョウになります。
ちょっと天候不順ぎみですが、自然の昆虫たちは
着々と「夏の虫」に移り変わっていきます。
PR
曇りがちでスッキリしない天気が続きますね。
夜もストーブがないと寒いです。
オオムラサキも、蛹になり始めるのは早かったのですが、
この天候で羽化が遅れそうです。
「羽化は25日ころから」としていましたが、
この様子では数日の遅れは必至・・・・・。
ってことで、
「羽化は月末」に訂正いたします。
このブログで「最初のオオムラサキの羽化!」とかお知らせしますから、
時々覗いて下さいね。
夜もストーブがないと寒いです。
オオムラサキも、蛹になり始めるのは早かったのですが、
この天候で羽化が遅れそうです。
「羽化は25日ころから」としていましたが、
この様子では数日の遅れは必至・・・・・。
ってことで、
「羽化は月末」に訂正いたします。
このブログで「最初のオオムラサキの羽化!」とかお知らせしますから、
時々覗いて下さいね。
ファーブルの森では今、色んなチョウの幼虫が育っています。
ミヤマカラスアゲハもその一つです。
今月の初めに採集したメスがたくさん卵を産み、現在1cmにまで育ってきました。
順調にいけば、7月の終わりから8月にかけて、チョウになり、
美しい姿を披露してくれるでしょう。
ミヤマカラスアゲハもその一つです。
今月の初めに採集したメスがたくさん卵を産み、現在1cmにまで育ってきました。
順調にいけば、7月の終わりから8月にかけて、チョウになり、
美しい姿を披露してくれるでしょう。
今日は青空がのぞいて、久しぶりに気温が上がりました。
外では、エゾシロチョウが盛んに飛びまわっています。
幼虫はバラ科の樹木を集団で食い荒らす毛虫なので、ちょっと困りますが、
チョウになると優雅に飛びまわります。
例年だとエゾシロチョウが飛ぶには早いのですが、今年は春が早かったので、
ずいぶん早く羽化が始まりました。
その他の昆虫も、いつもの年よりは早く出現している感じですね。
外では、エゾシロチョウが盛んに飛びまわっています。
幼虫はバラ科の樹木を集団で食い荒らす毛虫なので、ちょっと困りますが、
チョウになると優雅に飛びまわります。
例年だとエゾシロチョウが飛ぶには早いのですが、今年は春が早かったので、
ずいぶん早く羽化が始まりました。
その他の昆虫も、いつもの年よりは早く出現している感じですね。
木・金と二日間お休みしているうちに、オオムラサキの蛹も10以上できました。
が、これだけ寒いと羽化も遅れちゃいますね。
5月の連休中、美しい姿を披露してくれたヒメギフチョウは、もうすぐ最初の蛹ができます。
そうして 夏 ~ 秋 ~ 冬 を蛹のまま過ごし、また来年の春に蝶になります。
オオムラサキといっしょで、蛹になる前はすごい食欲なので、飼育室ではヒメギフチョウの飼育で大変なことに・・・・・^_^;
が、これだけ寒いと羽化も遅れちゃいますね。
5月の連休中、美しい姿を披露してくれたヒメギフチョウは、もうすぐ最初の蛹ができます。
そうして 夏 ~ 秋 ~ 冬 を蛹のまま過ごし、また来年の春に蝶になります。
オオムラサキといっしょで、蛹になる前はすごい食欲なので、飼育室ではヒメギフチョウの飼育で大変なことに・・・・・^_^;
| Category |
New Artical
|
New Comment
|