忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<05   2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   07>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気づいたのですが、6月いっぱい元気に鳴いていた
エゾハルゼミの声がずいぶん少なくなりました。
もちろん、山奥とか寒い地域に行けばまだ鳴いています。
でも、栗山周辺ではめっきり少なくなりました。

7月の終わりころからエゾゼミの仲間が鳴き始めますが、
それまでしばらくセミの声ともお別れのようです。

一年中「虫」のことばかり考えているおじさんは、
そんな事からも近づく夏を感じています。
PR
7月に入って気温もぐんと上がり、夏らしくなってきました。

屋外では、エゾシロチョウに替わって
エゾスジグロシロチョウとキアシドクガが
たくさん飛んでいます。
キアシドクガはガのくせに、まるでチョウのように
木の上を舞っていて
「白いチョウがいっぱい飛んでいるな~」と勘違いする人もいそう。

オオムラサキもいい感じで羽化してきています。
羽化のシーンがうまく撮れたら
写真をアップしてみますね。
きのうの夕方、ファーブルの森の網舎で通常に育ったオオムラサキの蛹から
1頭めが羽化しました。

今日・明日に羽化しそうな蛹は見えない(見落としているかもしれませんが・・・)
ので、やはり次の週末あたりからが観察の適期となるでしょう。

フタスジチョウの数はかなり増えてきましたが、
オオヒガゲはまだ羽化していません。
カラスアゲハはまだ元気に飛んでいます。

網舎の外では、白いチョウと間違える、キアシドクガというガが
飛び始めました。
逆に、エゾシロチョウは段々と減ってきています。
クワガタムシは、ミヤマクワガタとコクワガタが出ているのですが、
今のところ樹液の「出」が悪いので、なかなか見つかりません。

花の咲き具合は、ピンク色がきれいなホザキシモツケが咲き始め。
エゾフウロやクサフジがいい感じ。
オカトラノオが、あと少し、といった状態です。

昆虫も植物も、そろそろ「夏」です。
釧路湿原は稚内とほぼ同じ距離で遠かった
釧路湿原に生息している生き物たちとお友達になるべく、
はるばるやってきました。
成果のほどはこのブログでお知らせいたします。
待ってってね(^^)v

ファーブルの森では、フタスジチョウやコヒョウモンなどの
夏のチョウが羽化を始めました。
フタスジチョウはこれから徐々に数を増やします。

屋外の野草園の花も、夏の花が増えてきました。
ナンテンハギやムラサキツメクサ、シロツメクサ、エゾフウロ、
ヒメジョオン、オニシモツケ、アヤメなどです。

クサフジやクガイソウ、オカトラノオあとちょと・・・・ですね。
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧