ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
| <<05 | 2026/06 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 07>> |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ふと気づいたのですが、6月いっぱい元気に鳴いていた
エゾハルゼミの声がずいぶん少なくなりました。
もちろん、山奥とか寒い地域に行けばまだ鳴いています。
でも、栗山周辺ではめっきり少なくなりました。
7月の終わりころからエゾゼミの仲間が鳴き始めますが、
それまでしばらくセミの声ともお別れのようです。
一年中「虫」のことばかり考えているおじさんは、
そんな事からも近づく夏を感じています。
エゾハルゼミの声がずいぶん少なくなりました。
もちろん、山奥とか寒い地域に行けばまだ鳴いています。
でも、栗山周辺ではめっきり少なくなりました。
7月の終わりころからエゾゼミの仲間が鳴き始めますが、
それまでしばらくセミの声ともお別れのようです。
一年中「虫」のことばかり考えているおじさんは、
そんな事からも近づく夏を感じています。
PR
7月に入って気温もぐんと上がり、夏らしくなってきました。
屋外では、エゾシロチョウに替わって
エゾスジグロシロチョウとキアシドクガが
たくさん飛んでいます。
キアシドクガはガのくせに、まるでチョウのように
木の上を舞っていて
「白いチョウがいっぱい飛んでいるな~」と勘違いする人もいそう。
オオムラサキもいい感じで羽化してきています。
羽化のシーンがうまく撮れたら
写真をアップしてみますね。
屋外では、エゾシロチョウに替わって
エゾスジグロシロチョウとキアシドクガが
たくさん飛んでいます。
キアシドクガはガのくせに、まるでチョウのように
木の上を舞っていて
「白いチョウがいっぱい飛んでいるな~」と勘違いする人もいそう。
オオムラサキもいい感じで羽化してきています。
羽化のシーンがうまく撮れたら
写真をアップしてみますね。
きのうの夕方、ファーブルの森の網舎で通常に育ったオオムラサキの蛹から
1頭めが羽化しました。
今日・明日に羽化しそうな蛹は見えない(見落としているかもしれませんが・・・)
ので、やはり次の週末あたりからが観察の適期となるでしょう。
フタスジチョウの数はかなり増えてきましたが、
オオヒガゲはまだ羽化していません。
カラスアゲハはまだ元気に飛んでいます。
網舎の外では、白いチョウと間違える、キアシドクガというガが
飛び始めました。
逆に、エゾシロチョウは段々と減ってきています。
クワガタムシは、ミヤマクワガタとコクワガタが出ているのですが、
今のところ樹液の「出」が悪いので、なかなか見つかりません。
花の咲き具合は、ピンク色がきれいなホザキシモツケが咲き始め。
エゾフウロやクサフジがいい感じ。
オカトラノオが、あと少し、といった状態です。
昆虫も植物も、そろそろ「夏」です。
1頭めが羽化しました。
今日・明日に羽化しそうな蛹は見えない(見落としているかもしれませんが・・・)
ので、やはり次の週末あたりからが観察の適期となるでしょう。
フタスジチョウの数はかなり増えてきましたが、
オオヒガゲはまだ羽化していません。
カラスアゲハはまだ元気に飛んでいます。
網舎の外では、白いチョウと間違える、キアシドクガというガが
飛び始めました。
逆に、エゾシロチョウは段々と減ってきています。
クワガタムシは、ミヤマクワガタとコクワガタが出ているのですが、
今のところ樹液の「出」が悪いので、なかなか見つかりません。
花の咲き具合は、ピンク色がきれいなホザキシモツケが咲き始め。
エゾフウロやクサフジがいい感じ。
オカトラノオが、あと少し、といった状態です。
昆虫も植物も、そろそろ「夏」です。
ファーブルの森では、フタスジチョウやコヒョウモンなどの
夏のチョウが羽化を始めました。
フタスジチョウはこれから徐々に数を増やします。
屋外の野草園の花も、夏の花が増えてきました。
ナンテンハギやムラサキツメクサ、シロツメクサ、エゾフウロ、
ヒメジョオン、オニシモツケ、アヤメなどです。
クサフジやクガイソウ、オカトラノオあとちょと・・・・ですね。
夏のチョウが羽化を始めました。
フタスジチョウはこれから徐々に数を増やします。
屋外の野草園の花も、夏の花が増えてきました。
ナンテンハギやムラサキツメクサ、シロツメクサ、エゾフウロ、
ヒメジョオン、オニシモツケ、アヤメなどです。
クサフジやクガイソウ、オカトラノオあとちょと・・・・ですね。
| Category |
New Artical
|
New Comment
|