忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月7(金)~17日(月)にかけて、ファーブルの森で特別展を開催します。
展示スペースと予算の関係で f(^_^) ささやかなものですが、
やってくるカブト・クワガタの顔ぶれがおおよそ決まったので、
お知らせします。

1.ネプチューンオオカブト
南米に産するかっこいいカブトムシ。
d4138902.jpeg









2.ヘラクレスオオカブト
ヘラクレス・ヘラクレスの145ミリです。
fbd1f647.jpeg









3.ギアスゾウカブト
ブラジルなどにいる褐色の毛が生えたカブト。
16530e39.jpeg









4.マンディブラリスフタマタクワガタ
ボルネオ島、スマトラ島にいるフタマタクワガタの最大種。


5.パラワンヒラタクワガタ
パラワン島産101ミリ。


6.ヨロイモグラゴキブリ
ゴキブリといっても世界最大! 意外にめんこいですよ。



これ以外に、少々のプラスアルファがあります。

何が来るかお楽しみに・・・。


PR
ファーブルの森では、18日までの特別展示の
カブト・クワガタムシたちが餌にかじりついています。
地元産のクワガタムシたちも元気です。

網舎の中では、オオムラサキとフタスジチョウはめっきり数が減りました。
どちらも、来年チョウになる小さな幼虫が育っています。
オオヒカゲやツバメシジミも羽が傷んできました。
きれいなカラスアゲハがいくつか飛んでいます。
カラスアゲハは、今頃たくさん飛ぶはずだったのですが、
夏が涼しかったので、ほとんどが冬眠する蛹になってしまい、あてがはずれました。

外に出ると、コミスジ ・ コムラサキ ・ ミドリヒョウモン
ツバメシジミ ・ スジグロシロチョウなどのチョウや
ノシメトンボ ・ アキアカネなどのトンボ
ハネナガキリギリスやエゾエンマコオロギ ・ フキバッタ類
ヒメギス類 ・ コオロギ類などの鳴く虫の仲間が見られます。

エゾゼミは、ほんっとにいないんですねぇ。
遅れてるだけだと思ってましたが、今年はマジ少ないのかも・・・。
去年が多すぎたので、ギャップがすごいです。

そういえば、世間を騒がせている(笑)マイマイガもたくさん飛んでいます。
今年の夏は、夜中に街灯めぐりの採取に出ると、
どこへ行っても山のようなクワガタムシ・・・・・
ならよいのですが、山のようにマイマイガが飛んでいて、げっそりしました。

昨晩も街灯めぐりに出ていて、帰宅してズボンを脱いだら
ズボンの裏側にマイマイガのメスがしがみついていて、
ビッシリ卵を産んでくれていてメゲました (-_-;)
街灯に飛んできたメスは、コンクリートの壁にもびっしり卵を産み付けていきます。
卵は薄茶色の毛に覆われていて、直接には見えません。
でも、この卵をそのままにしておくと、来年は毛虫だらけになっちゃうので、
今年のうちに処分するのがいいですよ。
昨晩はいやらしいマイマイガだけでなく、
ヤママユやオオミズアオなどの素晴しい (・・?   ガも見られました。

ガはみんなに嫌われることが多いですが、
じっくり見ると素晴しく美しい種類も多いですよぉ~ (^_-)-☆


iriguti.jpgなが~い坂道を上り終えた所がファーブルの森です。
そしてこの階段を上った飼育舎の展示場に、
世界最大級のカブトムシ【ヘラクレスオオカブト】が
皆さんを待ってますよ。







herakuresu.jpgこれがヘラクレスオオカブト(ヘラクレスヘラクレス・ドミニカ島)です。
アメリカ合衆国から南米に分布する世界最大のカブトムシ。
中でもヘラクレスヘラクレスはカッコイイ!!



herakuresu_youtyuu.jpgヘラクレスオオカブトの幼虫もあります。
びっくりするくらい大きいです。











kabutomusi_1.jpgこれはコーカサスオオカブト(ジャワ島)です。
東南アジアに広く分布するアジア最大のカブトムシ。








gokiburi.jpgこれはヨロイモグラゴキブリ(オーストラリア)です。
世界最大のゴキブリ。
土の中で暮らしています。
土の中にいる幼虫もあるよ。







notti.jpgのっちによるクワガタ飼育教室です。
昆虫等の質問は随時受け付けていますので
気軽に質問してください。







他にもめずらしいカブトムシや、変わった形で小型ながらキラキラ輝くとても美しい
パプアキンイロクワガタ(ニューギニア)等いますよ。


18日までやっていますので是非見に来てください。
金・土・日はイベントもしています。
その様子は、次回お知らせします。
お得情報もあるよ!


朝から久々の晴天が・・・!
昨夜の天気予報では今日も雨だったはずだけど?
でも嬉しい (^・^)

エゾゼミも喜んで朝から鳴いているし、悪天候続きで動けなかった
虫たちがいっせいに活動して賑やかです (^^♪

あっ、天気の話題は本題じゃないんです。
え~、告知が遅れましたが・・・・。

「夏休み特別展示 8月8日~18日 於 ファーブルの森」

何事かと言えば
ヘラクレスオオカブト
ネプチューンオオカブト
マンディブラリスフタマタクワガタ
オオヒラタクワガタ
ヨロイモグラゴキブリ 
    (もちろんすべて生き虫)
がやってきます。

のっちの一番のお気に入りは「ヨロイモグラゴキブリ」でして
・・・かわいいんですよ、これが・・・。

あと、期間中は毎日13:00からクワガタの飼育教室をやります。
教師役は・・・のっちです。

期間中は休館日なしでやってますよ~。
みんなでヨロイモグラゴキブリ見に来てね~。

えっ、ゴキブリなんて見たくない?
やっぱヘラクレスだろう、って?

のっちは保証します、ヨロイモグラゴキブリはかわいい、と。
(キモカワイイかもしれない)

というわけでww
みんなでファーブルの森に遊びに来てね (^o^)丿

オオムラサキだってまだ飛んでるからね!


[1] [2] [3]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧