忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーブルの森では、16日まで特別展を開催しています。

生きたヘラクレスオオカブトギラファノコギリクワガタ、
オウゴンオニクワガタ
ニジイロクワガタなど
ヨロイモグラゴキブリも!)を展示中です。
今年は外国のカブト・クワガタの標本も、少しですがあります。
のっちの撮ったクワガタチョウなどの写真も展示してます。

 
それにしても、マイマイガの多さは「凄まじい」ですね。
先日、
穂別で「ナイター」(ナイターの意味についてはこのブログで見て下さい)を
実施したのですが、
夜が更けるにつれマイマイガの飛来数が増え、
最終的に「俺はマイマイガを集めに来たんだっけ?

 いや、

カワラゴミムシとか小さな甲虫を採りに来たはずなのに、
マイマイガに埋もれてぜんぜん見えない!」という状態になって
早めに撤収する始末。

すでに無数の卵を産みつけているので、

来年も大発生!?

もう見たくない!





PR
ヘラクレスオオカブト
055854f3.jpeg










ネプチューンオオカブト
neputyu-nnookabuto.jpg










ニジイロクワガタ
nijiirokuwagata.jpg










オウゴンオニクワガタ
ougonnonikuwagata.jpg


















ファーブルの森では、
オオムラサキ成虫のシーズンが終わりを迎えようとしています。
まだ50以上飛んでいますが、
♂の羽はボロボロでトレードマークの紫も色褪せてしまいました。
 
入れ替わりにカラスアゲハの羽化が始まっています。
まだ数頭ですが、次の週末までにはまだまだ増えます。
 
一昨年から、お盆休みに「特別展」をささやかにやってますが、

     今年もやります!

期間は8月6日(金)~16日(月)です。
やってくる「カブクワ」の面子も決まったのでお知らせします。
 
1.ヘラクレスオオカブト(ヘラクレス・ヘラクレス)
2.ネプチューンオオカブト
3.ヒラタクワガタ(パラワンオオヒラタ)
4.マンディブラリスフタマタクワガタ
5.ギラファノコギリクワガタ
6.ニジイロクワガタ
7.オウゴンオニクワガタ
8.ベルシコールツヤクワガタ
 
と、
世界で一番大きなゴキブリである
ヨロイモグラゴキブリ
です。
ゴキちゃんは、3年続けての登場です。
 
カブト・クワガタの顔を(ゴキちゃんも!)ぜひぜひ見に来てやって下さい!!





8月7~17日の「ミニ・カブクワ展」及び、
22日のイベント(栗山公園で抽選に当選したお子様に地元のクワガタをプレゼント!)も、無事終了いたしました。

ご訪問頂いた皆々様に、心より御礼申し上げます
o(^o^)o


さて、7月の悪天候で驚いていたら、
8月も何だか変な天気ですね。

まあ、

晴れ間は7月よりはるかに多いですが、
夜が「寒い」です。


いつの間にか、
ノシメトンボのカップルが「キ」の字になってたくさん飛んでいます。
このカップルは、どこかの水場に飛んでいって、
つながったまま産卵します。
メスだけで産卵する光景も、まま見かけますが、
基本はカップルでの産卵です。

これからの季節、
ノシメトンボの死骸が道端に無数に落ちているのを見ますが、
産卵場所を求めて飛んでるうちに、
道路上で車と衝突してしまったのでしょう。

そんな光景を見ると、「秋」だな~って思ってしまうんですが、
去年と同じで、
夏を通り越していきなり秋が来た感じで嬉しくないです。



やっと「夏」になった感じですね! 
「今頃、遅いよ!」っていう思いもありますが、
やっぱ夏は暑くないとね。

え~、ファーブルの森では以前告知しております「特別展」開催中です。
(^-^)/~~

展示されている昆虫は

1.ネプチューンオオカブト

2.ヘラクレスオオカブト

3.ギアスゾウカブト

4.マンディブラリスフタマタクワガタ

5.パラワンヒラタクワガタ

6.ヨロイモグラゴキブリ

以前はここまでお知らせしてますが、この他に

7.パプアキンイロクワガタ

8.サソリモドキ

がいます。



本当はこの他に、エラフスホソアカクワガタ
ハナカマキリが届いていたのですが、
残念ながら数日で死んでしまいました(>_<)


生き物を飼うのは難しいです。


子供たちに圧倒的人気なのは、
むろん、ヘラクレスネプチューン
マンディブラリスなんですが、
ヨロイモグラゴキブリもひそかにウケてます。



先日は、美しいお嬢さんがお二人で
「世界で一番大きなゴキブリって、いるんですか?」と、
見に来られました。
o(^o^)o
念願のゴキちゃんとの2ショットもバッチリ!


ゴキちゃんとの2ショットをご希望の方は、
係員までお申し付け下さい。


ちなみに、ヘラクレスとかはご勘弁を。
あくまでゴキちゃん限定です。




[1] [2] [3]  

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧