忍者ブログ
ファーブルの森観察飼育舎での出来事や、森の生き物たちの様子を「のっち」がお伝えします。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月29日、3年乗った愛車を買い替えました。
車種は前のと同じワゴンRで、平成14年式。前の車が平成8年式でしたから、6年新しくなりました(と言っても9年落ち。トホホ)。
新しい愛車はターボ付きでよく走るのですが、なんと荷物は前の車より積めなくなりました(しかもかなり)。前の車は軽自動車の古い規格のサイズ。今度の車は新しい規格のサイズになり、ボディーが若干大きくなっているのですが、、その分は衝突安全対策に振り向けられたようで、ちょっとがっかり。荷物の積み込みには一工夫、二工夫が必要なようです。
また、ターボ車だけあって欲しくもないエアロパーツが付いており、おじさんにはちょっと恥ずかしい。…っていうか、はっきり言ってのっちのような「虫屋」には林道とか走るのに邪魔! 百害あって一利なし(そこまで言うか)。きっと来年の今頃にはフロントかサイドの奴を林道で割ってるに違いない。

さて、年に2万km平均で走り、走行距離が15万kmに近づいた以前の愛車は相当にガタがきており、ここ最近は走っているとあちこちからカタカタコトコトと怪しい音が聞こえてくる状態でした。
なので、27・28日の休みはせっかくの好天にもかかわらず、グッと我慢してどこへも出かけませんでした。で、29日の仕事が終わってから、納車されたばかりの車の調子を見がてら、毎秋恒例のクロウスタビガ観察に、恒例の場所へ出かけました。

29日の晩は、後半に風が出て気温がやや下がったものの、それでも十分に暖かく、ガの観察には絶好のコンディション。
むかわ町~夕張市にかけて見て回りましたが、圧倒的に多いのがクスサン。次いでヒメヤママユ。目当てのクロウスタビガは、むかわと夕張で各1♂。まだ出始め、って感じですかね。
他にはムラサキシタバシロシタバオオシロシタバといったCatocala類、クワコ、ウスタビガ(1♀のみ)…といったガが見られました。
この中でも、ムラサキシタバは例年なら滅多に見られないのに、3頭見ました。今年はもしや「当たり年」?

クロウスタビガが発生を開始したなら、毎晩でも外灯めぐりをしたいところですが、今晩から月曜日くらいまで「11月~12月ごろに相当する寒気」が入って一気に冷えるとやらで、峠道では降雪も予想されています。
この寒気が抜けるまでは出かけられないかな?
PR
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]  

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
Trackback URL

Category
New Artical
 
New Comment
 
by  のっち 10/22
by  いろじろ 10/21
by  のっち 10/11
by  ナカイ 10/11
by  のっち 09/05

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 のっち]
[10/21 いろじろ]
[10/11 のっち]
[10/11 ナカイ]
[09/05 のっち]
最新TB
プロフィール
HN:
のっち
性別:
男性
職業:
ファーブルの森観察飼育舎職員
趣味:
昆虫 読書 ゲーム
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧